2015年総評と更新予定

コメントいただいたので更新
知り合いの冷やかしかもしれないけどなんだかんだいってうれしい

以下に2015年と2014年にやったエロゲとエロスケの自分の点数をコピペしました
基本的には積みゲーは点数をつけていません

2015年
74 : ? : 空色イノセント :
80 : ? : 恋×シンアイ彼女 :
83 : ? : こころリスタ! :
76 : ? : 私が好きなら「好き」って言って! :
69 : ? : 恋愛フェイズ :
70 : ? : 聖騎士Melty☆Lovers :
75 : ? : 塔の下のエクセルキトゥス :
81 : ? : ピュア×コネクト :
60 : ? : 藭のラプソディ :
80 : ○ : PRETTY×CATION2 :
81 : ○ : ウルスラグナ 〜征戦のデュエリスト〜 :
79 : ? : ゆきこいめると :
78 : ? : シロガネ×スピリッツ! :
77 : ? : ぼくの一人戦争 :
70 : ? : ハルキス :

2014年
78 : ? : ヒマワリと恋の記憶 :
70 : ? : ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1- 武士の鼓動 (A samurai's beat) :
78 : ? : 蒼の彼方のフォーリズム :
68 : ? : パサージュ! passage of life. :
90 : ? : あの晴れわたる空より高く :
70 : ? : サツコイ 〜悠久なる恋の歌〜 :
80 : ? : できない私が、くり返す。 :
70 : ? : フレラバ ミニファンディスク :
65 : ? : サキガケ⇒ジェネレーション! :
70 : ? : PRETTY×CATION :
65 : ? : デモニオンII 〜魔王と三人の女王〜 :
80 : ? : 天秤のLa DEA。 戦女神MEMORIA :
63 : ? : 恋する夏のラストリゾート :
78 : ? : ひこうき雲の向こう側 :
81 : ○ : キスアト Kiss will change, my relation with you :
80 : ? : Bradyon Veda :


2015年15本平均点75点中央値77点最大83点
2014年16本平均点74点中央値74点最大90点

……この結果から2015年のエロゲは正直微妙だったと言おうと思います(苦しい)

2014年と2015年の点数にあらわれない違いについて


2014年は好印象を持つ作品でも他の細かい部分で減点しているものが多かった
・最後までまあまあ面白かったが面白さのピークが体験版なBradyon Veda
・エイリ√はよかったがパッケージキャラが攻略できないひこうき雲の向こう側
・メインヒロインのシナリオは本当に面白かったが設定がいまいち納得できなかったできない私が、くり返す。
・シナリオ・キャラ・歌は良かったが一部のテキストが退屈・エロが少ない蒼の彼方のフォーリズム
・茜が可愛すぎてたまらないがTrueもう少し丁寧に作ったらもっと面白くなるだろと思ってしまうヒマワリと恋の記憶

このあたり,点数は全部80前後と高くないが印象に強く残っている

一方,2015年のエロゲはシナリオはまあ普通だけど,音楽,絵とかその他が高水準でまとまってるし80前後かなみたいなのが非常に多かった
印象に強く残っているのはこころリスタ,恋×シンアイ彼女だけ
ただこころリスタは前作やっていないという大きな問題があったし,コイカケは胸糞展開だったため高い評価には至らなかった

そういうところが平均値中央値高めなのにあらわれていると思う
糞ゲもある意味記憶に残るからそういった意味では2015は凡だった

2014が良かっただけかもしれないが2014は人生で一番暇で体験版やりまくっていたのに対して2015は割と忙しくて体験版まで手が回らなかったのが大きいのかもしれない(エロゲソングの嗜好も圧倒的に14>>>15)


2015よかったところまとめ
・シロガネスピリッツ 仲野愛 
悪戯好きでよくちょっかいかけてくる後輩.
こうかくとテンプレっぽいけどキャラデザ,声とのバランスが非常に良かった.今年N0.1ヒロイン

恋×シンアイ彼女
正直このライター読みずらいという印象があったんだけど全然そんなことはなかった
全てが高い高い次元でまとまっていた
シナリオも納得できる,ただ終了後3日間くらい胸糞悪いだけ

・聖騎士
銃騎士中古安いときに積もっていてよかった
2kでこれなら神ゲー

・こころリスタ
文章がうまいよみやすい
シナリオ丁寧
キャラたってる
僕が10年前の前作をやっていないという以外特に不満はない今年N0.1作品
このエロゲで初めて実妹キャラに萌えた
前作妹攻略したい

11月のインレフロントウイングをまだやっていないということとクリスマスに買うつもりだったあかべぇ新作の処女厨ゲーが延期したのが2015の評価を下げているのかも

処女厨ゲーについては個別に語りたいです