空のつくりかた 評価

『空のつくりかた』応援中!
王道
システムはだめ
買った理由がこたつ名義での企画という意味では思っていたものではなかったがそれなりに面白かった

シナリオ
共通の後の形式が1人のヒロインメインの共通をやってヒロインのルートか次のヒロインの共通に映るパターン。この形式はあまり見ないけど昔から好き。(あかべぇ以外思いつかない)

主人公が学生でないし、雰囲気・世界観がよかったので楽に読めた。テキストも読みやすい(システムがだめにしているが)
少し微妙に感じたのは、後半になってくると突然新たな設定が入ってくることが多かったこと。
その割には話の流れ全体においては驚きが少なかった。
しかし、バランスを欠いているというわけではなく全体としては堅実な作りになっていたと思う。

キャラ
主人公・ヒロインはバランス良かった
物語で重要なサブキャラをもう少し描写してほしかった

システム
だめ。cosmic cuteで不便を感じたことはなかった気がするので劣化といってもいい。
タイトルがデザインを優先してわかりにくい。
そしてクリック一回で文章をスキップできないのが致命的

総括
システム以外は大きな問題もなく、まとまっている安定したエロゲ。
満足する出来だが欲を言えばあとひとひねり欲しかった