Re:LieF 評価

最後は面白かったけどあらが目立つ


最初に下記の点から評価が下がっているということを
・買った理由がネットのステマ()
・最後のルートのために個別が捨石なエロゲは好きではない
・周回してない


シナリオ
文体としては特に読みづらいとかはなかったが、文字が小さくて読みにくい。ギャグは割と好きな部類

ただ、共通+個別ではラストのルートへの伏線が多すぎていまいち内容に集中できない。
そして短い。ヒロインの魅力が発揮されないまま(折角デザインが良くてキャラもたっているのに)終わってしまっている。

ラストルートではどんどん伏線が回収されていくので正直面白い。久しぶりにエロゲに集中できた気がする。
ただ、なんというか最後の主張的が心には響かなかった、割とありきたりで小さいころから言われてるけどできたら苦労しないよなあ。ひねくれているといわれればそれまでだけど。
また、明らかに描写不足で個別の謎等を考えるには周回前提のゲームだろうと考えられるのだが、その癖テキストが非常に読みづらい(物理的な意味で)。
だから、もうちょっと描写してくれよなんて思ってしまう。


キャラ
普通の萌えゲでもいいんじゃないかっておもうくらいキャラが良かった。
そういった意味ではラストへの踏み台となってしまう個別ルートが残念。

エロ&システム
だめ
エロは回数が少ない。エロゲではないレベル。
システムはおしゃれにしようとして使いにくくしている印象。
テキストは物理的に読みにくい。

BGM&背景
素晴らしい
背景なんか普通のエロゲでは合わなそうな気もするがこの絵にはマッチしていて非常に良い

総括
シナリオやりたい人がやるゲーム。ただそこまで秀でているかといわれるとそうでもない。良作ではあると思う。

絵・キャラ買いとかはやめておいた方が無難。
あと就職・就活する人も。僕は死にたくなりました。