門を守るお仕事 感想

紹介
シミュレーションゲームに定評のあるソフトハウスキャラから去年の九月に発売されたもの
ソフトハウスキャラのゲームはかつてからやってみたかったのだが中古が高いということもありなかなか手を出せていなかったので新作発売の際、買うことに
…なったのを放置していたものを春休みを利用し、やってみた


感想


システム
正直しんどかった
周回の最初の数回は面白かった…が味方が育つのが遅すぎるので周回を何度もしなければいけなくなり、苦痛に感じてしまった(攻撃回数増やして魔法隊最強や!になるのはいつなんですか…)


戦闘自体も最初の方は割と試行錯誤して楽しめたが所詮マップが一つなので最適解を見つけると同じことを繰り返すだけになってしまう(そもそも職が育たないので変えようがないし違う兵種にしてもやることはほぼ一緒)


キャラクター&ストーリー
悪くない
なろうとかそこらのネット小説でハーレムものが激減している中、こういうのを久しぶりに見ると楽しい
こういうやりこみゲームの中ではこういうテンプレの方が気楽で良いし、モブやヒロインの会話も面白かった
ただ派生条件が難しかったりそもそもめんどくさかったりするのは大きなマイナス面
キャラクターは全員無難に仕上がっていた印象。割とよかった
ディー隊長可愛い


原画&エロ
昔風の絵柄の方が好きというのもあるが意外とよかった
文の微妙な手の抜き方がたまらない
いちいちアヘアヘ言われるよりこういう感じの坦々と描写してくれるものの方が妄想が捗り使えた


総評
システムメインのゲームなので微妙
特に周回前提のゲームの癖に周回が苦痛だったのは痛い
ただ、兵の職種レベルを早く上げられるようにして(個人的には3〜5倍くらい)僕の考えた最強の軍団を早く作れるようになっているだけで楽しく遊べたのでなないか(もちろんプレイ時間は減るが)と思うといろいろ惜しい気がする


エロスケ的には60点くらいかな甘い気もしますが


次回作は評価待ちですね
過去作の評価が高いものはいつかやってみたいです