君が呼ぶ、メギドの丘で 感想

紹介
2008年にLeafから発売されたRPGもの
世間からの評価は微妙
中古で安く売られていたので購入してやってみた


感想


RPG部分
まず、歩くスピードが遅すぎてストレス解消のために3倍速のツールを使用(そのためラストのムービーがまともに見れなかった)
仲間は4人だけで4人全員が戦闘参加するシステム。欲を言えばHした人たちくらいは使いたかったが4人だけでも戦闘は十分面白かった
成長やスキル振り分けなど先の事を見据えてやらないと積むことになるため攻略サイトを使用しなければ厳しいと感じるレベルの難易度。攻略サイトを見て難易度もeasyだったのにもかかわらず何度か全滅した
ドロップが頑張ればとれるくらいの絶妙な%なのでなかなか楽しかった(あまり集めていないが)


シナリオ
シナリオは一本道。選択肢は一つもない。前述のとおり主人公が性格行動能力微妙なのにもてまくるという不愉快な面が足を引っ張る。RPGであれば嬉しい燃える戦闘が無かったのも微妙。あとエンディングは投げっぱなしな気がした


キャラクター
気になったキャラだけ
ベーグル
主人公。気楽、能天気、根性なしで終盤少しましになるまでは本当に苦痛だった
敵がいる→隠れる→こいつが普通に喋ったりとか意味わからん事する→見つかるの流れが複数回あったときは本当にイライラした
一応女性のためには自分を犠牲にしてまでなんとかするという設定はあるのだが最初から惚れられ、プラスナデポニコポのレベルで女を落としていく様子を見るととても説明がつかない
また、途中から信念を持って行動しだすのだがブレが目立ち描写不足を感じた
女はこういうダメなやつに弱いってことなんでしょうかね


セシリア
ISのちょろいさんと名前が同じで落ちるのも一瞬で爆笑


シャア
戦闘が無かったのがすごく残念
いろいろ突っ込みたいところがある


原画&エロ
立ち絵は3Dで表示する面白いエロゲー
3Dの割にはどのキャラも可愛く仕上がっていた
エロシーンより3Dの方が可愛かった気が…
RPGに必死だった&絵があまり好みではなかったのでほぼスキップしてしまった
なんでエレミア無いの(憤怒)


音楽
正直この欄いらない気がする詳しくないし
BGMすごい良かったと思います
上原れなってこの時代からいたんだね


総評
プレイ時間は40時間くらいだったので値段の元は取れた
ストーリーは微妙だがそこまでひどくもなくRPGの部分としてはまあまあな出来だったので暇つぶしには良かった


エロスケ的に言うと65点くらい
(ただ新品でこれを買っていればぶちぎれていた気がする)