魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜体験版感想

「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」応援中!


みんな大好きエウシュリーの新作は戦略SLG&RTSだ〜
ということで体験版雑感なのですが一言で言うと微妙
理由を上げると
・3部隊しか展開できない?
・兵の数増やして数の暴力出来ない?
・実際に何が起きているのかわからない
・その結果かどうかはわからないが同じことをしても大きく結果が変わってしまう
・すれ違い(笑)が起きる
といった戦闘パートでの不出来があげられる


詳しく言うと
・3部隊しか展開できない?
・兵の数増やして数の暴力出来ない?

体験版だからかもしれないが少なくとも今のままでは部隊を撤退させながら新しい部隊を動かしたり、複数に展開させられない(基本的に3対1で戦わないと被害が大きい)のでやることが決まってきてしまっている
最終的には前衛は防御態勢で固めて後ろで弓で殴ればいいという結論に達した
後人口増やして徴兵して俺TUEEEできなさそう寂しい


・実際に何が起きているのかわからない
これが一番大きな問題で相手も自分も密集して何をしているか分からず気づけば大ダメージ食らっていたということが多かった
3対1でボコっているつもりが1部隊壊滅とかもうなにがなんだか


・その結果かどうかはわからないが同じことをしても大きく結果が変わってしまう
なんかすごい上手く行く時と悲惨な時の差が激しかった
同じことをしているつもりが片方はほぼノーダメもう片方はほぼ瀕死とか


・すれ違い(笑)が起きる
一言、できれば相手軍隊を目標に設定できるようにしてほしい


NAISEIパートでもアイテム見にくいとか建築した時のの上昇値がわからないとか細かいところで気になるところは多く見られたがそこまで気にすることではないと思われた(どうせwikiに乗るし)


総評
体験版の時点では遊べるものにはなっていない…とまでは言わないものの期待値と比べてかなり低いものであることは否めない
個人的には延期してもいいので納得のいくものを作ってもらいたい
エウシュリー側もこのことはわかっているらしく
「全要望の1/3ずつが「対応可能」「対応できるか時間の神様と相談中」「技術的or個人主観のため見合わせ」に分かれている感じです」らしい


この点からもこの作品は発売日から時間をおいて評価を待って買うのが望ましいのではないかと思われる


僕は成り上がり王道ものがすごい好き&三銃士犯したいので特攻しますw