マテリアルブレイブイグニッション感想

戯画『マテリアルブレイブ イグニッション』応援中!


紹介
戯画は地雷が多いと言ってもTEAM BALDRHEADなら大丈夫だろと言って買った者たちを絶望に陥れたマテリアルブレイブの続編


個人的にはマテブレ自体一週目はそこまで悪くなかったので特攻


感想


戦闘
前作と比べて確かに進化していた
前作の問題点雑魚敵スルー&オートガード廃止ですごいサクサク動けるように
また、装備、攻撃、衣装のカスタマイズ可能によって単調な戦闘はなくなったのか…と思いきや結局はカウンターゲーなのは変わらず
問題点としては、トレーニングモードが微妙で空中コンボ確認しづらかったり攻撃技をドロップで拾う仕様の関係上強強攻撃や必殺技がそろわなかったりといったところだろうか
文句を多く書いたが爽快感もあり俺TUEEEしたい人にはオススメできるレベルのものにはなっていた


キャラ&シナリオ
キャラは安定の菊池政治+α。全員すごいかわいい。生江たんhshs
シナリオは5人のほぼ一本道シナリオ+絵奈true
正直微妙。特に一本道シナリオが気に入らない、前作の反省を生かせていないのか前作に引きずられてしまっているのか
内容はすごく無難にまとめられていた印象。良くも悪くもなく。戦闘はさむっていうのもあるけど途中で内容に飽きることが無かったのは好印象


原画&エロ
前作で批評が多かったエロ描写が増え普通のエロゲ並になった
菊池政治の絵は個人的にはあまり抜けないがあるとないのでは大きい差があるだろう
立ち絵は前作の流用。文句はない


システム
システムは安心の戯画
特に自動アップデートは素晴らしい
…がバク&フリーズはなんとかならなかったのか


音楽
BGMは正直あまり記憶に残ったものはなかったがop,ed共に個人的には神レベル
↓op


総評
全体的に無難にまとまっていた印象
・最初の頃フリーズしまくっていた
・周回プレイが割と苦痛
・やりこみ要素が個人的に合わなかった
が大きなマイナス面となったがキャラ可愛い+割と長く遊べたのでアクションエロゲやりたければ買ってみてもよいのではと思えるレベルだった

エロスケ的に言えば70〜75点